「参千陸百伍拾日」10年日記

還暦の記念に、はじめた10年ブログです。

2020.8.31

夜勤明け〜

今日で8月終わりだな


月曜は夜勤明けにバイトを入れてますが

今日は古い友がライブに出るので

思い切って仕事を休みました


そんなわけで、夜勤明けの空腹抱えて

大好きな桜川の喫茶店コトコトさんへ

モーニングセット目当てに行きました




出てる出てる!

モーニングセットの看板!




お目当ては大好物の煮卵の入ったセット!



これが絶妙にうまいのです!

夜勤明けの弱った胃腸の空腹に

ちょうどいい量

多すぎず、少なすぎず!



さて桜川で朝食をとって

これからどうしようかな?



いい天気なので

駅を超えて〜散策

行き先は、父が最後にお世話になった

病院前へ〜


脳梗塞で手術を受けた父親は

入院中に阪神淡路大震災にあい

入院先を神戸の病院から大阪の病院へ

移動しました

初めて行く桜川でした

それから20年ほど経って

まさか私勤め先一つに桜川が当たるとは

不思議ですね

父親がまだあの病院に留まって

待っている様な気さえします。


写したら写るかな〜

そなわけないよね、心で手を合わせて

神戸へ帰りました




それにしてもいい天気!




以前住んでいた摂津本山の

お気に入りのお店へ足を伸ばしました




阪神なんば線で、青木まで行き

そこからは徒歩で〜

途中にJR摂津本山駅〜ここまで歩くだけで

汗だく〜

目指す、珈琲館はもうすぐだ!




ここも付き合いの長いお店です


阪神淡路大震災の前は

ここ摂津本山に住んでいました

その頃、体調を崩し食事が喉を通らず

それでも仕事も休めず、ふらふらする足で

通ったお店〜

一番しんどかった時期に、

ここのチーズケーキだけは食べれたんです

数日間チーズケーキだけで過ごしました


今、思えば仕事なんか休んで

ゆっくり過ごしていればよかったのに

若いからそれも出来ずにひたすら

仕事して、乗り切った



ママの手作りチーズケーキの味は

健在!

美味しい!


数年前にマスターが亡くなられてからも

一人でママはお店を守り続けて

おられます、また近いうちに行こう!


元気回復〜で、帰宅!

そして夜な夜なライブへ



入店すると、すでにお客様が数名

それも私の旧友のファンの様でした


いつのまにかちゃっかり

ファンが出来ているんだ!




相変わらずマイクにメモを貼って

歌う旧友のはっちゃん!

そのメモもカレンダーの裏紙を使っている


変わらないなぁ〜


しかし、CDを出した様だ

サインをせっせとしている姿が

微笑ましかった〜




ライブ後、無性に空腹になり

駅前の吉牛さんで、鰻重を食べて

長い一日が終わりました




沢山、歩いた日でした

沢山、思い出す事があった日でした

沢山、疲れて

沢山、癒して


8月が終わって行きました