「参千陸百伍拾日」10年日記

還暦の記念に、はじめた10年ブログです。

2020.8.24

月曜日の夜勤明けは、

いつも夜勤現場の桜川から

大国町のバイト先へ移動

夜勤明けが9時、

バイトスタートが10時


その1時間の内容は

阪神なんば線から大阪メトロへの乗り換え

難波で乗り換え時に、朝食を購入し

ベンチで急いで食事をとり


バイト先には10分前に滑り込み

支度をして10時には利用者さんが

やって来ます。


バイト先の始まりは9時ですが

私の本職の夜勤明けも9時なので

バイト先の入りの時間を10時にして

いただいてます。


そんなフレキシブルな対応を

して下さる、有難いバイト先の先輩に

どうもソリの合わん姐さんが

一人いらっしゃる


どうもケッペキ症なのでしょう

そして関東の方なのでしょう

それだけの事なんですが

夜勤明けの熱中症ぎみの私が

トロトロ仕事をしてると

目ざわりなんでしょうね〜汗


しかしその姐さんが腰痛

あらら〜かなり大変そうなので

黙ってホロをしてバイトが終わりました



月曜日はバイト後は帰宅するので

いつも外食して帰りますが


えびす食堂の始まる時間が17:30

バイトが終わって30分ほど時間つぶしが

必要です。



外は西日で暑いが

じっと我慢のヘルパーだった!



風がやや秋っぽくなって来ました。



えびす食堂のマスコットが気になり写してると

バイト先の腰痛姐さんが通りかかり

「ここで食事して帰るの?」と声がかかる



腰痛姐さんも、今日は自炊はしたくない様子で

結局二人で〜

えびす食堂で夕食を〜



涼しい店内なら、熱中症ぎみの私でも

食欲旺盛



次々に注文して、ペロリと完食する私を前に

腰痛姐さんは、一杯呑みながら

アテが辛い!とぶつくさ文句を言いながらも

完食!


よく文句を言う人だ!


腰痛姐さんに一つ言ってみた!

痛みやしびれがある時に呑んでいいの?


腰痛姐さん曰く

こんな暑いんだから、一杯くらい呑まないと

ストレスが溜まって〜


まぁそうでしょうけど、それ以上は

私もこの、酒呑み姐さんには何も

言えず〜〜

おひらきかなと思うと

まさかの、もう一杯


え〜ぇ大丈夫ですか?と呆れる私に〜


呑まないと!で押し切られ

酒呑み姐さんとしては、2杯って少なすぎる

思いでやっとこのソリの合わん二人の

夕食が終わって行きました。


そして来週もここで夕食を一緒にとろうと

約束して店を出ました。


不思議ですね?

酒呑み姐さんは仕事をしてる私を

とろい奴とは思っていなかったようです

人って話してみないとわからんもんですね


ソリの合わん人間関係が崩れたようです



高速長田まで居眠りせずに帰れました。

一駅二駅、居眠って乗り過ごすのが当たり前の

私なんですが〜



駅にはいろんな看板があるけど

高速長田のゴミ箱はこちらの看板は

そうそう無いと思います


今日もこの看板を見て苦笑して

家路へ急ぎます。