「参千陸百伍拾日」10年日記

還暦の記念に、はじめた10年ブログです。

2020.9.4

金曜日、今日は夜勤の準備して朝からバイト!

9月に入って、朝晩は少ししのぎやすくなったけど


出勤時間の8時になると、やっぱ暑い!

マスクして駅まで歩くと汗、汗、汗


バイト先に到着したら

今日は研修生さんが4名来られてました

狭いバイト先が人口過密気味なんで


二階の会議室へ数人が移動

私は一階に研修生達と居残り組みでした


午後からその研修生さん達と

車椅子の利用者さんと

支援者数名で買い出しに

私も参加しました


悲劇はそこから始まった!


参加者の中で土地勘の無いのは私だけ

私は知的障がいのある利用者さんに付き

ゆっくりペースでみんなの後方を

歩いていたのですが


車椅子と研修生さんと支援者さん達の

塊から、どんどん距離が離れてしまい

とうとう、迷子に〜

やっと買い物をする予定のお店へ

到着したのもつかの間で


帰り道でまた引き離され

再度迷子に〜


携帯電話は持ち歩かないと危険ですね!

仕事中は携帯を持たない事になっており

ポケットに入れていなかったのです


30分ほど迷いやっと施設へ自力でたどりつき

大急ぎで同行していた利用者さんに

水分補給をしてもらい

汗を拭いて着替えていただき

バタバタしてると〜


私の前にコップが置かれて

私も水分補給しなさいとの事で

ありがたくいただきました


実習生さん達はカリキュラムがあり

時間内に施設へ戻らないといけなかったので

急いでいた様でした〜

それを先に私に伝えて欲しかったですが


その後大国町のバイト先から

大正へ移動して支援活動

が入っていたので

いつもの吉牛さんで夕食!



割引のチケットがあったので

素直にそのメニューをチョイス!



食後は急いで大正へ移動、

バイト先を出る時に降っていた雨がやんだので

濡れた傘をリュックのサイドポッケに

ハンカチで巻いて押しこんで出発!




雨上がりの大阪の夜景が綺麗でした!