「参千陸百伍拾日」10年日記

還暦の記念に、はじめた10年ブログです。

2020.9.5

久しぶりに西長堀の施設で

夜勤明けの土曜日


昨日のバイトの疲れを引きずって

9時までの勤務が重かった!


聴力に障がいを持つ利用者さんが居る

西長堀の夜勤は、私は不慣れで

朝食の準備で手間取りました


パンの耳を切って焼いて

バーターを塗って

食後の服薬は、錠剤を皿に出して渡す

などの細かい事前の指示がなく

筆談でご本人さんへうかがいながらの

支援に発展、同席する知的障がいの

利用者さんを横目に見ながら〜


バタバタ、オロオロ

筆談での支援って時間がかかりますね


食後に最後に書かれたメッセージが

「ありがとう、後は他の人の事

してあげてください」


でした、

私の思いを察していらしたのですね


昨日のバイトと今日までの夜勤は

神経すり減る感じでしたが

いろいろ人の思いを感じる

貴重な経験でもありました。




夜勤明けとっても空腹を感じ

元町まで我慢して

優へ到着!



今日は大盛りのざるそばと

いつもの塩こぶにぎり



優のざるそばの薬味が

かなりお気に入りです。


そして昼間に帰宅

お風呂に入って、爆睡

夜勤明けの醍醐味です。