「参千陸百伍拾日」10年日記

還暦の記念に、はじめた10年ブログです。

2020.8.4

本日、バイト先の研修のみ

ゆっくり過ごしました

帰宅は午前様〜



月が煌々と綺麗でした

今宵は満月


バイト先の研修のテーマは

「差別」

人種差別が主な内容になりました

昭和の時代からみたら

令和では、日本人だけというこだわりは

薄れたものの、やはり朝鮮や中国から

働きに来てる人から見ると

どこか同じでは無い隔たりを

感じながら働いているようでした


差別する方は、無意識のうち

にしているのかもしれませんね


研修の時間を過ぎても

話ははずみ〜

日頃、会う機会が無い、移動支援の

ヘルパーさん達とも話が出来て

とても楽しかったです


コロナの影響で働きに来てる

ミュージシャンも居たりで

新たに、コロナ差別などの話しも

出てきました。


コロナは一つの節目の様にも感じます

コロナがあったおかげで

いろんな事が始まって、

協力し合わないと出来ない事に

度々遭遇しました。




気がつくと22時をまわり

急いでバイト先を出て

近くの、えびす食堂で夕食



がら〜んとした店内

コロナの影響かな?



野菜炒め定食に焼き魚を加えて

ボリューム満点


美味しかったです!



私が店を出ると!

閉店の看板が出されました

今はコロナで

遅くまで開けてられないんだった。