「参千陸百伍拾日」10年日記

還暦の記念に、はじめた10年ブログです。

2020.9.2

水曜日の夜勤明け〜


ヘルパーとしての私の態度が

不適切だとクレームを職員に言いつけて

いた利用者さんが

朝、通勤して行かれる〜


幸い誰の対応もしてなかったが

食堂から事務所へ行く用事があったんで

その場を離れる事に


そんな時は相方の夜勤ヘルパーへ

声かけして行けばいいだけの話しだが


そこにクレームの主が居合わせてるので

今から事務所へ行来ますねと

声をかけると

「おぅ」と反応が返って来ました


そうなんだ〜声をかけて行けばいいんだ

無視されてるって、思ってたのは

そんなささいな事だったんか〜冷汗



こうして少しずつ

理解していくしかないなぁ〜支援って



夜勤を終えて〜、今里から元町へ

目指すは、ざるそばのうまい店!

優(ゆたか)へ




優のそばも美味しいけど〜〜

なんちゅうても

この薬味のボリューム感はいい!

ネギが多い!

たれが美味しい!

極め付けの、うずらの卵は

客が好きなタイミングで入れられる

様になっている❗️




優で朝食をとって

時間が潰れたんで、いつもゆっくりめに

OPRNの店が並ぶモトコーへ〜〜



元町高架下商店街の通称が

モトコー

今ではシャッター街化している

高架下商店街

高架下の商店街では長さが日本一長いらしい


JR神戸からJR元町まで続いていて

西から元町7〜元町1とそれぞれ区切られてます


元町2にあるギャラリー

プラネットEartH

にいつもお世話になっているので

たまに寄って世間話をして来ます




なんとカウンターに

プラネットEartHのジオラマが

置いてありました!




可愛いね!

電気がつくんだね

と触っていたら


オーナーから

「壊さんといてよ!」

と警戒されました〜


少しオーナーとお話し〜

オーナー曰く

写真、写して終わりにしてたら

あかんと思う、毎日写してそれだけで

終わったらそれで終わりでしょ〜〜


何が言いたいのかな?

進歩が無いとでも言いたいのかな?


携帯で写すのがいいのなら

なおさら、カメラで写してみた方がいいらしい


カメラで写せない

ものを知るために

カメラを持って写してみたらいいのでは

という提案


カメラで写せない世界観を

知った上で

携帯で写してその写真で

展示会にのぞめと

言いたかった様です


12月、仲間達と久しぶりに

写真展に参加する事になりました


サークル名がようやく決まるかな?

展示会の名称が決まるかな?

会場だけは押さえていただきました


さあ〜忙しくなって来ましたよ!



プラネットEartHを出ると

大雨〜

やっと帰宅して、お風呂へ入って

1時間ほど仮眠して

また大阪へ3時間の支援へ〜〜

夕食を食べる事を忘れたまま

19時から22時まで仕事して


我が家に着いたら12時過ぎ〜


よくしゃべり

沢山汗をかいて

電車に乗ってる時間を合計したら

ざっと4時間〜

歩いた距離のざっくり合計は

5キロほど

食事回数2回

の一日が終わりました!