「参千陸百伍拾日」10年日記

還暦の記念に、はじめた10年ブログです。

2020.10.4

日曜日

昨日の遊び疲れがたたって

起きれたのは昼過ぎ〜


今日はいつもの日曜コース

桜川で18時いりで

支援と夜勤


利用者さんの一人が

マンモグラフィーの

検査に行く予定になっていた

かなり不安がっていて

いつも明るくてよく喋って来たり

甘えて来たりするのに


夕食をすませるとすぐに

部屋へ引き上げて行きました

その後ろ姿がいじらしく思えた


知的障がい者の施設での夜勤は

時に、どうしようもなく

自分の立場の無力さを感じます

家族じゃないからね〜

利用者さんが

不安を抱えているのはわかるけど

おやすみなさいと言って

一人の部屋へ行く姿を

見送るしかないのです。


施設に向かう途中の駅や街は

ハロウィンの飾りで

楽しそうなのになぁ〜