「参千陸百伍拾日」10年日記

還暦の記念に、はじめた10年ブログです。

2020.8.20

8月もあと11日ほど

こんな暑いのもあと少しと思い、頑張って

今日はお墓参りして来ました



神戸の自宅から西宮までの距離は

たいした事ないのです

駅から墓地までの徒歩が暑い



植物は元気ですよ!



墓石のまわりもびっしり生えて

毎月来ては、草むしりして帰るのに

また生えてる



今回は家から水の溜まった除湿剤を

持ち込みました




除湿剤に溜まった水、塩化カルシウム水溶液は

除草剤と同じ働きがあるらしい

ネットからのちょい知識で

一度試してみる事にしました


量的なものがイマイチわからないので

一個だけ持って来ました

墓地の花屋で借りたバケツに

水道の水を半分ほど入れて

除湿剤の水を全部バケツに入れ

混ぜて、墓石のまわりにかけて帰って来ました


来月どうなっているか

草抜きをしても全部は取れないので

期待してるのですが〜




墓地の前のバス停

独特の雰囲気があります



この椅子たちは何処から運ばれて来たのかな?

屋外に、ずいぶん長く置いてありますが

座っても大丈夫です。



バス停の近くに生えてる木も

斜めになってますが

これも元気です



斜めなった木にはえてるコケも

元気です〜

弱っているのは

バスを待つている

私だけかも知れません



墓参りを終えて帰宅

久しぶりに夕焼けを見ました

夜勤屋をしてるとなかなかこの時間帯に

外へ出れなくて〜仕事が入ってない

夕方でしかみる事が出来ないのです



墓参りを済ませて帰宅

そして〜高架57へ行って来ました



マスターやっぱ何やってても絵になる

かっこえぇなぁ〜



今日のお目当は

萬屋さん手作りのペンダント

注文していたのがやっと出来ました


マスターがつけていたのを見て

あまりに綺麗だったので、

欲しくなった次第です

つまりお揃いになりました〜


萬屋さんの一つ一つ手作りなので

全く同じではないのですが〜



萬屋さんがサービスでポストカードも

入れて下さいました。

可愛い〜


美女多才という言葉があるけど

萬屋さん、おじさま多才

弾き語りもされるし、

アクセサリーデザインや

イラストまで〜すごい方です!



今宵の夕飯は、高架57の卵かけご飯!

これは最高です。

夏バテ気味で食欲やや減退気味でも

どんどん食べれます

美味しい!ノリにキムチにイカの塩辛

そこにご飯と卵がすごく

バランスよく混ざっていて

もちょい欲しいなって言う量で

終わるんです。



卵かけご飯の次に

ここでスモークしたスモークチーズを

いただきました。

「美味しい」❗️



厨房の手がすくとマスター登場❣️

2曲ほど歌って下さいました。


暑い日に墓参りして草抜きして

クタクタになったけど

いい日でした。


私の毎月の最低ノルマは

家賃を払う事

墓参りをすること


これが出来なくなったら引退だ!

何処かの老人ホームか

施設へいよいよ入所だな〜


今の環境に深く感謝して、おやすみなさい。