「参千陸百伍拾日」10年日記

還暦の記念に、はじめた10年ブログです。

2020.8.19

忙しい一日やった

今里で夜勤明け〜



職場の近くの南天の植え込み

今日も朝から暑い



南天はこの時期から

真っ赤な葉っぱなのね



柵の影がいい感じでした



初めて今里駅で夜勤明けの日

間違えて逆のホームから乗車して

布施に行ったっけ



もう間違わんで!

三ノ宮方面は

3番ホームに入る電車に乗れば

いい!



神戸はこっちの方やね

帰ってもまた夕方から支援があるから

大阪へ行かなくてはいけない〜



夜勤であまり眠っれなかったから

電車の中ではよく眠りました

でも乗りすごすことなく

無事に神戸入り〜


ルリテマリがいっぱい咲いてました



青と白のルリテマリが一緒に咲いて

いるのは初めて見ました

白い花でもルリテマリなんですね



駅から家まで1キロちょいの道のり

夜勤明けの時間たいでは影が少なく

夜勤の荷物を背負っているので

背中に汗が流れるのです


それでも安い店へ一直線!

少し買い物をして帰ります



コロナで野菜などが値上がり傾向なのに

このお店は二桁のお値段もあり

庶民の味方です助かります



無事帰宅!

しかし5階建ての5階の部屋の我が家の

室温は40度近くなっていて〜

すぐエアコンをON!

部屋が冷える時間を待ちきれずに

水風呂へザブン〜

これが一番早い

体の冷やし方です


眠気も覚めて、急いで昼食をとり

洗濯をしてまたすぐ

大阪へ支援に出かけました

利用者さんの家の近くから見た夕日

がとても穏やかで綺麗でした。


2時間の支援をしていて

利用者さんとの会話で


私が大阪で帰りに夕食を取りたいけど

ここは大正だから阪神電車に乗ったら

大阪へは出られない尼崎へ行って神戸へ

出てしまうと話すと


バス乗ってドーム前に行かんと

大阪行きのバスが同じバス乗り場から

出てるからそれに乗ったら

大阪が終点や


と、しっかり教えてくれたので

ほんまかほなやってみよ!


知的がい者さんだけど

長年大阪に住んでいたら

交通の事はよく知っておられます


ヘルパーの私にバスの乗り方を

教えられて利用者さんは満足そうな

表情です、その様子を見て私も

なんか嬉しかったです。



支援を終えてバス乗りへ

昨日の夜よりやや涼しく感じました

掲示板を見ると

このバス乗り場から難波へも行ける

のを発見、このバス乗り場は

結構便利です。


あまり待つ事なく

ちょうど大阪行きのバス

来る様でラッキーでした!



大阪で夕食を取る予定でしたが

バスを降りたら

かすかにギターを弾く音と共に

歌声が聞こえます


夜勤や夜の支援やらで

行きたいライブへ行けなかったし

コロナ自粛のおかげてライブ自体も減って

なかなか好きなライブへ行けていません


元々ライブ通いを始めたきっかけは

ストリートライブを聴いてからの

私なので、ストリートライブは

大好きです。


誰が歌っているのかな?

知ってるミュージシャンかな

とワクワクしながら

音楽の聴こえる方へ〜



若い可愛いお嬢さんが

力強くギターを引いて歌っていました

ファンが数名取り囲んでました

しばらく歌を聴き写真を撮らせていただきました


屋外で聴くギターの弾き語りは

開放感があり楽しかったです

若返った感じして

クタクタの体でしたが元気が出ました!



その後

阪神電車に乗る為に地下へ入ると

こちらではピアノの弾き語りさん


なんと、取り囲んで聴いてる

通りかかりの人へ

リクエストを聴いて

少しでも知ってる曲があれば

見事に弾き語りをされてました


いろんなリクエストが飛び交い

次々としっかりリクエストに応えて

弾き語りをされる姿に

聞き惚れました


大阪へ来てよかったです!

楽しかったぁ〜

夕食を食べるのを忘れて神戸へ帰り

昼まで爆睡しました

これから食事をして

墓参りへ行って来ます。