「参千陸百伍拾日」10年日記

還暦の記念に、はじめた10年ブログです。

2020.7.24

本日、朝からバイト先の大掃除に参加

10時〜16時の予定が

所長に急用が入り

15:30で強制終了!


私が床のシミをせっせと落としてると


所長「あのぉぼつぼつ僕は行かないと

いけないのですが〜明日までされますか?」


私「え、そうなんですか?じゃ終わります」


所長「あぁ良かった、

じゃぁ僕が鍵をかけて出れる

掃除が好きなんだね、良かった!

またお願いしますから〜」


このバイト先の所長は、なぜか関東弁!


周囲はもちろん苦笑


バイトは15:30で無事終了

さぁそこからですわ〜

大阪の大国町でそんな時間に釈放されても

本職の夜勤入りは22:00

6時間ほどの時間を持て余す羽目に〜

そして天気は下り坂



神戸に帰る訳にもいかない、仕方なく

バイト後→大国町〜難波〜尼崎〜梅田

と、わざわざ尼崎経由で大阪入りして

時間調整!


とりあえず

大阪駅周辺の散策をすることに

阪神梅田駅からJR大阪駅へ移動

大阪駅前のバスターミナルに

大阪レトロバスが止まっていたので

思わずパシャリ!



大阪といってもどこを見たいわけでもなく

ただ、雨宿りが出来て、座れる場所を求めて

JR大阪駅の上にある「時空の広場」を目指して



シンボルの時計のあるフロアへ

しかしどこも人でいっぱいで座れそうになく



さらに上の階へ行くと視界が広がり

ガラス越しに梅田スカイビルが見えました



大阪駅の11階の広場では、ひまわりが満開







散歩して時間をつぶすのも限界で〜

今宵の夜勤現場のある

ドーム前へ〜


JR大阪から徒歩で阪神梅田へでて

阪神で西へ、尼崎まで行き

尼崎で阪神なんば線に乗り換え

東へ〜ドーム前下車


これだけしても時間はそれほど潰れず

20時ごろにドーム前到着

缶コーヒーをイオンで買ってひたすら

時間つぶしをこころみても

1時間が限度〜イオン閉店!



イオンの中の自販機で購入して

イートインでコーヒーを飲んでも

値段は一緒だな〜ぁ

と、何気に矛盾を感じたり〜



結局、夜勤現場に1時間ほど早く到着

でも早めに行ってよかったです

大雨を警戒して施設のエレベーターが

21時から24時間停止となり

利用者さんに夜間の見回りをしながら

伝える事になりました。



今日のお土産〜


まだ小さいゴーヤをバイト先で

一つ分けてもらいました

雨や風が強いので、なっている

ゴーヤを急いで収穫したようです。




この大雨、何処にも被害が出ませんように。